電子署名

世間では普通に使われているのかもしれないが(?)、私は今まで電子署名付きのメールというものを受け取ったことが無かった。
メールでそれほど重要な内容をやり取りしていないせいかもしれない。
大体、メールソフトにそんな機能が付いていることすら忘れていた。


それが先日

三井住友銀行は、5月22日以降、同行から「三井住友銀行」名義で利用者のPC宛に送信するメール全てに電子署名を付与する

という記事(INTERNET Watch)を見てから、この電子署名とやらがやけに気になりだした。
どんなものなのか受信してみたい、などと思ったりしたわけである。
しかし、あいにく私は三井住友銀行のユーザーではない。そのためにわざわざ口座を開くほど物好きでもない。


そこへ、タイミングよく別の記事が出てきた。
内閣官房情報セキュリティセンター、セキュリティ関連メールマガジンを発行(INTERNET Watch)


記事によると、そのメルマガは

電子証明書によって署名される

とのことである。「おぉ!」と思い、早速登録した。
そのメルマガ創刊号が昨日届いた。


電子証明書はsmime.p7sとして添付ファイルの形になっていた。
早速メールソフト(秀丸メール)で「電子署名の検証」をしてみる。
結果は・・・


メールの送り主と証明書のメールアドレスが一致しません


おいおい・・・
ニセメールか?


どうやら「from」の所にメールアドレス以外の「内閣官房情報セキュリティセンター」という “名前” が入っていることが不一致の原因のようなのだが、これはメールソフト側の問題なのか、送信者側の問題なのか。。。。。


まぁいずれにしても、私の環境においてこのメルマガは、『正当性のない紛い物』とされてしまったわけである。
政府機関から署名不備(なのか?)の怪しげな(笑)メールを受け取れるとは思わなかった。
なかなか面白い経験をすることができたと思う。こうしてネタにすることもできたし。