HDPG-SU80

ノートPCのデータを一時的に外部に退避させる為に、先日外付けハードディスクを買ってきた。
それほどの大容量は必要なかったことと、電源コードを接続する必要が無く簡単に使えることから、2.5インチのポータブルタイプに決定。
大して下調べもせず、近所の量販店で売られていたものを適当に購入。あまり種類が無かったので、メーカーとディスク容量のみで選んだのだが・・・


ただ単にデータを入れておきたいだけという私の用途においては、この選択は失敗であったというほかない。
80Gというディスク容量のうち、「5G」(!)を仮想DVD/CD領域として使用するとかで、データの格納には使えないのであった。
別途ソフトウェアを使えば入れられないことも無いようだが、ダイレクトに書き込みが出来ないようなので(私の使い方においては)実用性はほとんどないと思われる。
使えない容量は、たかが5Gであるかもしれないが、何か妙に損をした気分にさせられてしまった。


もっとも、後でパッケージを良く見ると、非常に小さい文字で「仮想DVD/CD領域」の事について書かれてはいた。しかし字が小さすぎて全く気付かなかった。迂闊であると言えばそれまでなんだが・・・。
なにか釈然としないというか・・・。