フリーズ

6月24日 
マウスに少々衝撃を与えたらフリーズ。ソフトウェアの問題か、マウスが悪いのか判らず。


6月27日 
ブラウザでリンクをクリックした瞬間にフリーズ。前回とはソフトが違うので、マウスが壊れたのではないかと想像。使っていなかった別のマウスに交換してみる。


6月28日
ウイルスバスター検索エンジンアップデート後、再起動させられる。
問題なく起動した後、タスクマネージャで状況を見て閉じようとしたらフリーズ。原因はマウスではなかったらしい。USBハブがイカレたのか。

電源断で終了させ、ハブを外してから再度起動。Windowsは起動したが、ウイルスバスターが上手く起動しない。
タスクトレイのアイコンに「起動中です」と出るものの全く先に進む様子無し。
検索エンジン入れ替え直後のフリーズがシステムあるいはプログラムに深刻なダメージでも与えてしまったのか?
「OS再インストール」などという悪夢のような言葉が頭をよぎる。汗が出てきた・・・。
このまま待っても改善しそうに無かったので、再起動。(このときはフリーズではなかったので、通常の手順で。)


祈るような気持ちで画面を凝視。


デスクトップが現われた。


更に少し待つとHDDへのアクセスが終わった。
今度は問題なく起動したように見える。エラーなども特になし。
フリーズもしないようだ。
ようやくまともに使えるようになったか。


フリーズしまくりで、諸々が変なことになっていないかと少々心配ではあるのだが、打つ手もないし、今のところ普通に動いているので、気分はあまり良くないがこのまま使ってみるしかなさそうな気がする。それと、新しいUSBハブを買ってこないと。