SONY モーニングトースター

記事タイトルの機械、
ほとんど知られてはいないであろう。
タイマー再生機能付きカセットプレーヤーなんだが。。。
先日、押入れのダンボール箱なんぞ整理していたら
ふと出てきた訳だ、これが。
面倒だったので動作確認はしなかったが
古すぎる「SONY」製品だから、おそらくは動かないと思われる。
まぁしかし、それでもなんとなく捨てる気にはならなかったりするんである。
ちなみに、「トースター」という音響機器にふさわしくない名前は
カセットテープの出し入れが、ポップアップトースターに食パンを出し入れする様子に
似ているところからきているのであろう。



で、このモーニングトースター
目覚まし時計代わり(これが本来の目的のはずである)に使うと
決定的な問題点が存在する。


テープが回り始める前に、盛大な音がするのである。
『ガッチャン』と。
つまり、、、
好みの音楽を耳にして、気持ちよく目覚めさせてくれる筈のブツが、
実際は、心地よい眠りから無粋な機械音で
一気に現実に引きずり戻してくれるという、
とんでもないシロモノだった、と。
笑うに笑えないオチである。