さつま白波

「ブラックニッカ リッチブレンド」を求めて
近所のディスカウントストアに行ったんだが、なぜか売っていない。
その足で近くのスーパーに行くが、そこにも無い。
納得いかんなぁ。。。


で、そのときは時間があまり無く、かつ、とにかく酒を入手しておきたかったので
さつま白波」を買った。
ウイスキーを買いに行ったのに、何で芋焼酎なのか、、、
まぁほんの気まぐれというか、気の迷いというか。
焼酎に見切りをつけてウイスキーに戻る前に
「芋臭い」と評判の「白波」を一度は試してみた方が良いのではないか
などと思ってしまったわけである。


では飲んでみよう。
まず、香りをかぐ。
確かに芋(?)臭いか。しかしインパクトがあるとか、驚く、というレベルの匂いではない。
前回のエントリーで、書き忘れた「薩摩宝山」よりはキツイと言えるかもしれない。
(これまでは一番臭かったのが「宝山」だった)
飲む。
味はあまり特徴が無いような・・・??
かすかな甘み?
飲んだ後にふっと前述の芋臭さが鼻に抜ける感じがある。
飲めなくはないが、あまり美味くはない。


と思っていたのだが、数日飲み続けていたら
芋臭さが消えた。香りが飛んだのか、鼻が慣れたのか。
それと同時に、なんか美味いんじゃないかと感じるように。
ローテーションに入れても良いかもしれない。