羊かん一本食い

年末になって、諸々でバタバタさせられ、ジタバタもがいていたら
無性にバカなことをしてみたくなった。
ふと思いついたのは

「羊かん一本食い」。

早速近所のスーパーで買ってきたのは
山崎製パンの栗むし羊かん。一本で559キロカロリーなり。

 

やるべきことは一通り終えて、風呂にも入ったんで後は寝るだけ
という夜中に、ではそろそろいってみようか、と。

ひとくち、、、ふたくち。。
甘い。美味い。
もっと濃厚な甘さが来るかと思ったら、意外にそうでもなく、
するすると胃袋に消えていく感じ。
“ 破壊力 ” 弱し
なんの問題もなくあっという間に完食。
これなら二本でも行けるぞ。

 

インパクトの強さでいうと、以前試した
「森永ミルク (チューブ入り)」(いわゆる練乳)の一気飲みのほうが
遥かに威力があった。
強烈な甘さ、喉に絡みつく感じ、更にはヒリヒリするような感触まで・・・。
熱量は羊かんよりも少ない394キロカロリーなれど
完食には少々手こずった。

今回、簡単においしくいただけたのは、
「栗むし」が水分多めでソフトにできているせいだろうか(?)
次は少々お値段お高めの“ 重い "ようかんでトライしてみるか、などと。。。
身体には確実に悪そうではあるが。