おもいで

Spotifyホルストの「惑星」聞きながら、ウイスキーをちびちび飲んでたら、
随分昔の出来事をふっと思い出した。


当時住んでいた団地に唯一あった “○○ショッピングセンター” という名のスーパーマーケット。その2階にあった今では名前も思い出せない小さなレストラン。
そこで母と二人で食事したこと。注文したのはチャーハンとクリームソーダ。緑色のソーダ水にアイスクリームが浮かんでる古典的なブツ。ストローと長めのスプーンが刺さったグラスが、子供には大層な贅沢に思えたものだった。メインのチャーハンを早々に片付けてから、まずは、さくらんぼをつまんで口に、、、とか。


聞いてる曲とも、飲んでるものとも関係ないのに、何でこんなシーンが妙にはっきりと頭に浮かんできたのかはよくわからない。ただ、今は亡き母との思い出と、その懐かしさに、ふと涙ぐみそうになってしまった。
ちょっと疲れてるのかもしれないなぁ。このところ色々あったから。