2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

前回から10日空いた? なんか書くネタがないというか、、、 いや全くないことはないんだが、意欲があまり湧かないというかね。 「書くほどのことでもねぇよなぁ」とか思って キーボードを打つ手が止まるというか、さ。 誰も読まないんだから、なんか適当に書…

電子署名 その2

4月26日の日記で、内閣官房情報セキュリティセンターから来たメルマガの電子署名の検証について書いた。 あの時は、「メールの送り主と証明書のメールアドレスが一致しません」というエラーが出た(秀丸メール使用)のだが、秀丸メールの新しいバージョン(Ve…

QuickTime Player

QuickTime Playerのセキュリティアップデートが出たらしいが、、、入れるの面倒だな。 変な常駐が現われてくるのをもう一度殺さなきゃならんし。。。 暫し保留。時間があるときにでも。

Windows Update

Microsoft Distributed Transaction Coordinator (MSDTC) の脆弱性によりサービス拒否が起こる (913580) (MS06-018) 悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」 インストール。今回のUpdateは「緊急」ではなく、それほど危険じゃないようなのだが、まぁ一応入れ…

Firefox 1.5.0.3

ふと覗いたPC関連サイトの情報によると、何日か前にFirefox1.5.0.3が出ていたようだ。 セキュリティアップデート版とのことなので、普段あまり使うことのないソフトだが 一応バージョンアップすることにした。 以前この作業を自動でやろうとしたときには、差…