2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子署名

世間では普通に使われているのかもしれないが(?)、私は今まで電子署名付きのメールというものを受け取ったことが無かった。 メールでそれほど重要な内容をやり取りしていないせいかもしれない。 大体、メールソフトにそんな機能が付いていることすら忘れてい…

もっさり

使うあてはほとんどないのに、アップデートがあったということなので Firefox をインストールしてみた。気のせいかもしれないが、以前のバージョン(1.5.0.1)よりも “もっさり” しているように思える。 ページの描画は変わらないように見えるが、メニューな…

Windows Update

MS06-013 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (912812) MS06-014 Microsoft Data Access Components (MDAC) の機能の脆弱性により、コードが実行される可能性がある (911562) MS06-015 Windows エクスプローラの脆弱性により、リモー…

htmlファイルの縮小表示

いつの事だか忘れたが、だいぶ前に「Windows Update」をした後で、エクスプローラを縮小表示にしてもhtmlファイルは表示されないようになった。 その時の説明は、セキュリティのためにプレビューしないように設定が変更されたというものだったと記憶している…

HDD換装 続き

物理的にHDDを入れ替えて、その後のあれやこれやの作業で、Windowsが普通に動く状態にまでは戻ったのだが、ここからが予想をはるかに上回る手間暇が・・。古いハードディスクからのデータ転送は1時間ほどで終わった。しかし、各種ソフトウェアのインストール…