2006-01-01から1年間の記事一覧

Firefox 2.0.0.1

脆弱性修正の新バージョンリリースとのこと。 何にも考えず、「ソフトウェアの更新を確認」から自動インストールしようとしたが、差分インストールは失敗。全ファイルダウンロードに移行したが、重い!! たかが7Mのファイル落とすのにどれだけ掛かるんだか…

Opera 9.10

Operaの新しいバージョンが出たので、早速バージョンアップ。 上書きインストールでもいけるとは思うが、旧バージョンの挙動がなんとなくアレだったので、手間は掛かるけれども新規に入れ直してみた。で、起動。 なんか、代わり映えしないな。どこか変わった…

Windows Update

Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB925454) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB926255) Windows XP 用 Outlook Express の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB923694) Windows Media Player 6.4 用セ…

更新回数がどんどん減って、今月はついに2回だけか。 ソフトウェアのアップデートとかのネタしか書いてないからなぁ。 もっと別のネタでも見つけてくればいいんだろうが・・・。 時事ネタとか。 まぁ、ロクに見てる人もいないようなここで、 今更そんなこと…

Windows Update

Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920213) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923980) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB924270) Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB922760) Window…

Tab Mix Plus

ようやくTab Mix Plusの正式版が出たようなのでインストール。(サイトには11月4日リリースとあるが、気付くのが遅かったため今頃になってしまった。) Firefoxの使いやすさが格段に向上した!やはりこれは絶対に不可欠な拡張である。ブックマークや検索バー…

Firefox2.0 その2

「しばらく保留にするしかなさそう」とか書いた数日後なのに、 なんとなく“新し物好き”の血が騒いで治まらないので Firefox2.0をインストールしてしまった。 拡張(これからはアドオンとか呼ぶのか?)を入れないで どこまで使えるものか試そうかと思ってい…

Firefox2.0

Firefoxの新しいバージョンが出たらしい。 されど、入れておきたい「拡張」も「テーマ」も 2.0 には対応してないようなので、 インストールするのはしばらく保留にしておくしかなさそうだ。 いや、あまり使わないんだから、何にも入れないデフォルトの状態で…

Windows Update

恒例の脆弱性修正。出てこない月が無いというのが凄くないか? Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923414) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB924496) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923191) Windows XP 用セキュリティ更…

QuickTime Alternative

以前アンインストールしたQuicktime Playerを未だインストールせずに放置していた。しかし、たまに必要になることがあったりして、不便を感じるようになってきたので、そろそろインストールしなければと思っていたのだが・・・ インストールすると勝手に登録…

Windows Update 今月2回目

もう今月は書くことがないかなと思っていたら (オイオイ、そういうもんじゃないだろ) 意表を突いて、もう一つ来た。 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB925486) 悪用するサイトやウィルスなんかも存在しているらしいヤバイ脆弱性で「緊急」レベ…

Opera 9.02

有名どころのブラウザの中で、一番シェアが低そうな(?) 「Opera」。どういうわけだか、私はそのOperaをメインのブラウザとして愛用していたりする。世間からみれば「変わり者」かもしれない?使い始めたきっかけは“タブブラウザであること”だった。複数ペー…

Firefox 1.5.0.7

Windows Update で入れたパッチに問題がなかったようなので、 今度はアンインストールした QuickTime Player を入れようとしていたら、 Firefox 1.5.0.7が出たとの情報。 使用頻度から言えばFirefoxの方が上なので、バージョンアップしておく。 前回、前々回…

Windows Update

恒例の。掲示板などでも、特に問題のあるヤツは無さそうなので インストール。 Windows XP 用の更新プログラム (KB922582) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB919007) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920685) Windows XP 用の更新プ…

WinRAR 3.60

バージョンアップしたということなので入れてはみたが どこが変わったのか全くわからず。 というか、このソフトの細かな変化(進歩?)が分かる程には使い込んでいないことに、今更ながら気付いた。 普段は「解凍レンジ」と「+Lhaca」を使っているので。 ひ…

Windows Update

またいつものが来たので、早々にパッチ当ててきた。今月はちょっと多目か? MS06-040 Server サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (921883) MS06-041 DNS 解決の脆弱性により、リモートでコードが実行される (920683) MS06-042 Internet E…

Firefox 1.5.0.6

1.5.0.5には、なんか不具合があったとかで、短期間のうちにまたバージョンが上がったらしい。 そこで、例によって自動更新を試みた。 今回も失敗せず。 この機能、安定してきたのか?

Firefox 1.5.0.5

複数の脆弱性が修正されたそうで。 放置しておくのもアレなんで、早速インストール。 というか、自動アップデート機能でやってみた。 確か前回は失敗してるはずだが、今回は・・・ おぉ、今回は問題なくバージョンアップ出来た。 このパターンで行くと、次の…

Windows Update

毎月恒例のヤツが来たようなのでインストール。 MS06-035 Server サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (917159) MS06-036 DHCP クライアント サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (914388) Windows XP 用の更新プログラ…

Flash Player9

新しい Flash Player が出たとのことなんで、入れてみたが・・・普通に使ってる分には、どこがどう変わったのか、全くわからない。セキュリティ・アップデートではないようなので、慌てて入れることもなかったか。とりあえず不具合はないように見えるから、…

腰痛

う!しばらくなかったのに、いきなり来た。なんでだ?

Office Update

OSだけUpdateして、Officeの方のUpdateをすっかり忘れていた。 MS06-027 Microsoft Word の脆弱性により、リモートでコードが実行される (917336) 以前はOffice Updateをすると必ずインストールCDを要求されていたが、最近はそれがなくなって、簡単に終わら…

Windows Update

また、しばらく放置してしまった。なんか書くのがだんだん面倒になるというか。。。 向いてないんでしょうね、モノを書くということに。まぁ、それはそれとして・・・ 毎月恒例のWindows Update 今月は結構多かった。 MS06-021 Internet Explorer 用の累積的…

Firefox 1.5.0.4

脆弱性が修正されたそうなので、バージョンアップしてみる。 差分ダウンロードによる自動アップデートを試みるが、 再起動時に「失敗した」旨のメッセージ。 やはりこの機能、安定していないようである。 1.5.0.3にするときは上手くいったんですがねぇ。。。…

無題

前回から10日空いた? なんか書くネタがないというか、、、 いや全くないことはないんだが、意欲があまり湧かないというかね。 「書くほどのことでもねぇよなぁ」とか思って キーボードを打つ手が止まるというか、さ。 誰も読まないんだから、なんか適当に書…

電子署名 その2

4月26日の日記で、内閣官房情報セキュリティセンターから来たメルマガの電子署名の検証について書いた。 あの時は、「メールの送り主と証明書のメールアドレスが一致しません」というエラーが出た(秀丸メール使用)のだが、秀丸メールの新しいバージョン(Ve…

QuickTime Player

QuickTime Playerのセキュリティアップデートが出たらしいが、、、入れるの面倒だな。 変な常駐が現われてくるのをもう一度殺さなきゃならんし。。。 暫し保留。時間があるときにでも。

Windows Update

Microsoft Distributed Transaction Coordinator (MSDTC) の脆弱性によりサービス拒否が起こる (913580) (MS06-018) 悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」 インストール。今回のUpdateは「緊急」ではなく、それほど危険じゃないようなのだが、まぁ一応入れ…

Firefox 1.5.0.3

ふと覗いたPC関連サイトの情報によると、何日か前にFirefox1.5.0.3が出ていたようだ。 セキュリティアップデート版とのことなので、普段あまり使うことのないソフトだが 一応バージョンアップすることにした。 以前この作業を自動でやろうとしたときには、差…

電子署名

世間では普通に使われているのかもしれないが(?)、私は今まで電子署名付きのメールというものを受け取ったことが無かった。 メールでそれほど重要な内容をやり取りしていないせいかもしれない。 大体、メールソフトにそんな機能が付いていることすら忘れてい…