2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

全部見たが・・・ いや、酷いな、今年は。今までの中で最悪じゃないか?見て良かったと思える瞬間というものが一瞬たりとも無かった。他局の番組に興味が持てなかったのでダラダラと見ていたが、普通ならすぐにテレビを消すところだろう。中でも何が一番良く…

プリンタ

あまり気色の良くないネタを、長い間最初のページに置いておくのもなんかアレだなと思ったので、適当に戯言戯言。。。 ん?? 適当なのはいつものことで、何も変わってないじゃないか。 ま、それはそれとして・・・ 愛用しているプリンタが若干不調なので、…

フジテレビで「なるほど・ザ・ワールド」の復活版のようなものが放送されていた。司会は往年の愛川欽也氏ではなく、爆笑問題に変わっていた。 番組中、海外での取材シーンで、「干し首」なる物体が出てきた。それを見て若干の驚きと共に、忘れていた昔の記憶…

ライオンコーヒー

10日ほど前、ホノルルマラソンを走ってきたという人からお土産を頂いた。ライオンコーヒーとマカダミアナッツチョコ(笑) チョコのほうはすぐ食した。まぁ普通のチョコで、美味しく頂いた。 コーヒーの方は理由もなくしばし放置していたのだが、今日飲んで…

年末

クリスマスも終わって、今年もまもなく終わりである。 この時期になると、あれもしなくちゃ、これもまだやっていないなどと、普段しないことまで突如頭に浮かんできたりして、妙な焦燥感が起こってくる。 まぁそれは一般的なことだと思うが、そのほかにもな…

低温

寒い。 冬嫌いの身には堪える寒さである。 タダでさえ行動意欲が減退する時期なのに、今年は異常な低温ときている。 もう、何もする気が起きない。。。 まぁ、今日はほんの少し気温が高めのようなのだが・・・ 今年の冬は、暖冬の予定じゃなかったのか???…

覚え書き 〜Windows Update 他

MS05-054 - Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (905915) Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 12 月 (KB890830) Windows XP 用の更新プログラム (KB910437) VB2005メインプログラム バージョン12.4

寒い

寒い。寒すぎる。12月からこんなに寒くちゃやってられん。1月2月になったらもっと寒いのか?悪夢だ。今までPCをいじるときには、座布団サイズのホットマット(? 超小型ホットカーペットのような代物)と、普通の毛布で足元を暖めていた。しかし、今年の寒さ…

髪がだいぶ伸びて鬱陶しくなってきたので切った。 すっきりとしたのは良いが、、、 寒い!! 首筋と耳がスースーする! 風邪、引きそうだ。今まで毛髪という天然の防寒具(毛皮?)があった場所が、いきなり冬の空気に晒されたのだから当然だが、ちょっとの…

年賀状

そろそろ年賀状に付いて考えなければいけない頃だな、などと思いつつ、、、PCを使う前、ワープロ専用機(もう何処にも売ってないなぁ)で年賀状を作成していた頃は、限られた機能で如何にして仕上げるかに頭を使ったものだった。(高級機ならそんな苦労はな…

紅白歌合戦

年末のNHK「紅白歌合戦」の出場者が決まったらしい・・・。 発表されたリストの中には、なんか聞いたことの無い名前がちらほら。世情(最新音楽事情?)に疎いことがばれるだけではあるが、知らないものは知らないとしかいえない訳で。。。まぁそれはそれ…

懲りずに買った

980円の電波時計でハズレを引いたのに懲りず、また同じ値段で電波時計購入。時計マニアかい(笑) 今度のはリズム時計の製品。8RZ030とかいう型番。marumanよりはるかに受信感度が高い模様。「ハズレ」では受信できなかった場所でも、問題なく受信してる。と…

電波時計

なんとなく気まぐれで電波時計(目覚まし時計)など買ってみたのだが、これが実に使えない代物であった。窓に近いところに置いておくと問題ないが、そこから1.5m程のところにある外壁から少し離れた場所に置くと、電波が受信できない! しかしまぁ、その状態…

続続・リンク速度

992kbps話にならない。 問題外。 言葉失うな、この低速度。プロバイダ変えるか。。。

続・リンク速度

1728kbps おいおい・・・だんだん悪くなるじゃないか。 やっぱり光か?光じゃなきゃ駄目なのか?

リンク速度

1856kbpsって・・・ ありえねぇ。 冬場はいつも速度落ちるが、何故だ? 夏にトラブルが多いってのは掲示板とかで目にするが、冬に問題が起きるってのは見たことない気がする。原因はどこにあるのだろう。回線まわりの結露が犯人かとも思ったのだが、まだ結露…

覚え書き 〜Real

Real Player10 セキュリティアップデート

極窓--jword

たまに使う「極窓」がバージョンアップしたというのを目にしたので、ダウンロードしてみる。自己解凍ファイルだったが、ダブルクリックではなくアーカイバで解凍。すると、出てきたファイルが以前のバージョンより多い? CnsMin.dll?? これって、かの 悪名…

覚え書き 〜Flash

Flash Player7 アンインストール Flash Player8.0.22.0 インストール

ネタ切れ

数回書いただけでネタ切れ。一週間以上放置ときたもんだ(笑) マメに毎日、いやそれ以上、日に何回も更新しているブログオーナーさんを尊敬してしまう。内容がどうであれ、継続できるというのが、筆不精かつ面倒くさがりの私から見ると信じられなかったりす…

覚え書き〜無効化

無効化 Net Logon Net Meeting Remote Desktop Sharing Remote Desktop Help Session Manager Smart Card Terminal Services Terminal Servicesを無効化すると、タスクマネージャにユーザー名が表示されなくなる。不都合なので、元の手動(常駐)に戻す。

奥村愛子

「奥村愛子」という名前を聞いてピンと来る人がどれだけいるのか。それほど多くはないような気がする・・・。(本人が読むわけはないが、一応謝っておこう。どうもすいません。) で、その奥村愛子についてはこちら �������q����FANSITE をご覧頂くとして・…

ラ○○ドア??

ライブドアの堀江とか言うヤツが、今度はTBSと絡もうとしてる・・・ 表向きはなんかもっともらしい理由を付けてる(?)ようだが、結局はライバルの楽天がTBSと組むと、自分のライブドアとの格差が広がるから何とか阻止したいだけというのが見え見え。ガキが…

一発目

特に何を発信するつもりも無かったのだが、とある事情から「はてな」の登録が必要になったので、“ついでに”ダイアリーの方も始めてみようか、などと・・・。ま、そういうことなんで、もし誰かが見てもロクなことは書いてないと思われるので、ご容赦。 で、早…