電波時計

なんとなく気まぐれで電波時計(目覚まし時計)など買ってみたのだが、これが実に使えない代物であった。窓に近いところに置いておくと問題ないが、そこから1.5m程のところにある外壁から少し離れた場所に置くと、電波が受信できない! しかしまぁ、その状態でもたまに“まぐれ”で受信できたりすることもあるので、時刻の精度に対して神経質にならなければ使えるかもしれないと思っていたら、問題はそれだけではなかった。


1時間に1回行われる電波の受信動作にかなりのパワーを使うようで、電池の消耗が異常に早いのである。時計の置かれた場所の電波強度が十分であれば短時間でその受信動作は終了するが、電波が弱い時にはいつまでもしつこく(最大8分間?)受信しようとする。電力を要する動作を延々続けてしまうのである。取り扱い説明書によると1年間持つはずの電池の寿命がわずか2週間ほどで切れてしまうという有様。(表示が薄くなって実用に耐えなくなるまでの時間) 電池ぐらい取り替えればいいじゃないかという意見もあろうが、仕様のわずか「二十六分の一」の短時間で使用不能になってしまうというのはいかがなものかと。。。


ちなみに、この時計、marumanのDIMPLEという製品である。購入価格980円。安物買いの銭失いとはこのことか。 (たかだか980円くらいで文句言うなとおっしゃいますか。ご意見御尤もです。しかしあまりにも酷いので・・・・・・)