年賀状

そろそろ年賀状に付いて考えなければいけない頃だな、などと思いつつ、、、

PCを使う前、ワープロ専用機(もう何処にも売ってないなぁ)で年賀状を作成していた頃は、限られた機能で如何にして仕上げるかに頭を使ったものだった。(高級機ならそんな苦労はなかったのかもしれないが、普及機を使っていたので。) ハガキに使える画像はごく少数の内蔵イラストのみで、外部からの追加は不可。装飾に使えそうな機能として他には、簡単な直線曲線などがあるだけ。そんなショボいマシンを駆使して、どうにかそれらしきモノに仕立て上げていた。

それがPCを使うようになって、画像の使用や装飾はいくらでも可能で、そのための素材は書店やコンビニなど簡単に手に入るだけでなく、ネット上にはタダで使えるものも豊富にあるという環境になってしまった。素材だけではなく、完成品としてのテンプレートまで豊富に手に入るのだから、有り難いことである。
 
さて、人間というのは、楽が出来るようになると創意工夫をしなくなる生き物のようで、素材に恵まれた現在のPC&ネット環境に身をおくと、以前試行錯誤して1枚のハガキを作り上げていたのが馬鹿らしくなるというか、適当にそのへんの物で誤魔化せばいいかと思考を停止してしまいがちになる。 他の人はそうでもないのか? 私の現状はこのあたりなんだが。。。(笑)
そこで何とか踏みとどまって、昔を思い返しつつ、手間を掛けてオリジナリティのある年賀状を作れば、受け取る方が喜ぶだけでなく、自分も満足できるような良作ができるのではないだろうか。



そんな大層な。。。



ま、ここまで書いておけば少しは製作意欲が湧くだろうと。自分に発破掛けないと、市販の印刷モノで済ませそうな気分だったんで。それが良くないというつもりは毛頭ないし、「出来」自体はプロの作品であるあちらの方が上なのだろうが、自分らしさが出せるような納得の行く市販品にはそうそう出会えないような気がするので・・・。年に一度の変なこだわりってヤツですか。誰もそんな細部を気にしちゃいないのは重々承知。