GyaOが見れない

Gyaohttp://www.gyao.jp/)を久しぶりに見に行ったら、ほんの一部のコンテンツしか見れなくなっていた。障害報告も出ていないようなので、こちらの問題だろうと、IEのオプションなどあれこれいじってみたが、冒頭のCMだけしか見れない。
以前は見れていたのに何故だと思いながらサポートページを見ると、「WindowsMediaPlayer10」を入れろ、と。それまで使っていたのは“9”だった。特に不自由も感じていなかったのでバージョンアップしていなかった(余計なバージョンアップで不具合発生の可能性を抱え込むのが嫌だという理由もある)わけだが、これを機に入れてみるのも悪くないかと思い、インストール。

しかし、、、見れない!!

またあちこちの設定などをいじってはみるのだが、、、見れない。。。


やはり駄目かと諦めかけていた時に、ふと、さっき行った「WindowsUpdate」のサイトに、MediaPlayerのDRM関連の更新とかいうのがあったなぁ、などと・・・。
インストール時に、WMP10だけしか選択しなかったので、そちらの更新はまだ入っていない状態。というか、その更新は以前のWMP9の為の更新であって、新しいWMP10に入れる必要のあるものだとは思わなかったのである。
そこで、今一度「WindowsUpdate」に行ってみると、その更新は再度表示された。WMP10にも関連があるらしい。そこで、だめもとで入れてみる。


そして

再びGyaOのサイトへ行き、コンテンツ再生。。。

お!CMから次の画面に一段階進んだ。
ここで突然MediaPlayerが「セキュリティの更新」とかいうダイアログを表示してきたので、okすると・・・
動画再生開始!!!

良かった良かった。。