ライオンコーヒー

10日ほど前、ホノルルマラソンを走ってきたという人からお土産を頂いた。ライオンコーヒーとマカダミアナッツチョコ(笑) チョコのほうはすぐ食した。まぁ普通のチョコで、美味しく頂いた。
コーヒーの方は理由もなくしばし放置していたのだが、今日飲んでみた。
ん??薄いぞ、これ。粉の量を普通と同じにして入れたら、やたらに水っぽいコーヒーにしかならない。というか、不味い。薄すぎて。
それならばと、いつもの2倍にしてみた。ん〜・・・まだなんか違う。
仕方ないので3倍の量で抽出。これだ。ようやくまともなコーヒーの味になった気がする。
このコーヒー、基準使用量が普通のものとは違うのか、それともアメリカ人はやたらに薄いコーヒーが好みなのだろうか。(所謂アメリカンコーヒーはこういうもののことを言う?) まぁ、とりあえず普通に飲めるようになったから、どちらでもいいか。