Windows Update

書き込むの一ヶ月ぶりか。ひどい放置の仕方だな。


で、いつものように、パッチが来た。
やはり、脆弱性とやらは永久に無くならないのか・・・

  • Windows XP 用の更新プログラム (KB930916)
  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 5 月 (KB890830)
  • Windows XPInternet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB931768)

再起動後、Office Updateに行く。
Officeにも脆弱性あり。ダウンロードサイズ、少々大きめ。

  • Word 2002 セキュリティ更新プログラム:KB934394
  • Excel 2002 セキュリティ更新プログラム:KB934453
  • Office XP セキュリティ更新プログラム:KB934705


「穴」が塞がったところで、ニュースサイトなど見ていたらいきなり停電。
ふざけんな!東京電力。多少の雷ごときで停電なんかさせやがって。
PCがこれだけ多く使われているこの時代に、停電がどれほど迷惑なことか判ってないんじゃないのか。



少々時間を置いて落ち着いたところで電源投入。起動時にHDDの簡単なエラーチェックが行われて、ブラウザのキャッシュにいくつかエラーがあったものの、重大な問題はなかったらしい。しかしなんとなく気になるので、もう一度Cドライブのチェックをしてみることにする。
再起動。英文だらけのチェック画面。。。しばし、待つ。
問題、なし。ようやくホッとすることができた。