起動時に停止しました

PC起動時の挙動が変だったので、イベントビューアを開いてみたら次のようなエラーが・・・

イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7022
日付:2007/01/22
説明:Trend Micro Personal Firewall サービスは起動時に停止しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

年末にも同じエラーが出て、対処法がわからなかったので、ウイルスバスターを入れ直したのだが、ここに来てまたエラー発生。再度入れなおすのは面倒(ファイヤーウォールの設定などが)なので、PCの再起動で何とかならないかと試してみるがまたエラー。検索しても解決策らしきものは発見できず。

悪足掻きだと思いつつ、LANケーブルを引っこ抜いてからウイルスバスターの停止、再起動とか、ファイヤーウォールの設定を少しいじってみるとか、Windowsファイアウォールのオンオフとか、あまり効果がなさそうな事をあれこれした後、一度電源を落としてみた。これで駄目ならサポートに連絡してみようかと思いつつ起動。
その結果、何故かエラーは発生しない。おぉ、助かった! ・・・のは確かなんだが、解決のために何が効果的だったのかが判らない。根本的な原因を取り除いていないので、しばらくするとまたエラーが出てきそうな気もするし・・・。また出たら今度こそサポートに頼ってみるか。